新着情報 WHAT'S NEW

令和金木橋開通!!

工事関係

8月31日、私たち岩田建設が本社を構える美里町に新たに完成した令和金木橋の開通式が執り行われました。
もともと美里町と甲佐町を結ぶ橋はあったのですが、地域住民からの道が狭く見通しが悪いため、改善をして欲しいという要望から橋を架ける計画が進められてきました。
総工費は約4億円です。
 
MTP_8650

 
工事の順番は①橋を架けるため基礎となる橋台工事、②橋桁を架ける工事、③橋梁上部の舗装工事です。
この橋を架ける工事、全ての施工に関わらさせていただきました。
全てに関わるということは珍しく、光栄に思うと同時にまさに地域貢献が達成できていると実感しました。

 
MTP_8582
 
MTP_8614
 

開通前の7月には当社社長の母校でもある励徳小学校の児童のみんなで校歌や校章を橋面に描きました。
地元の方々にとってもこの橋の完成は念願だったと思います。
たくさんの来賓の方々にも祝福と労いのお言葉をいただきました。
施工業者の岩田建設ではなく一人の美里町民として大変うれしく感じました。

 
TAI_8455
 
今回のような式典の度に建設業の担う役割の大きさに気づかされます。
この大きな役割を果たし、地域の暮らしをつくる建設業の素晴らしさを皆さんにもっともっと伝えていきます。