新着情報 WHAT'S NEW

いよいよ新年度です。
桜が満開を迎え、あたたかい春の風を感じる季節となりました。

 

TA6_7784

 

岩田建設グループでは、4月1日に令和6年度入社式を行いました。

 

今年度はこれまでで最多となる、11名の仲間が新たに加わりました。
この人数の新たなメンバーを迎えられたことに会社の成長を感じると同時に、

これも地域の方々はじめ、皆様の支えがあってのことだと改めて実感いたしました。
改めまして皆様の日頃からのご支援に心より感謝申し上げます。

 

弊社は理念を非常に大事にしております。

今年は入社式を行う前に、新入社員へのオリエンテーションを実施し、

岩田建設グループが大事にしている考え方、目指しているビジョンなど、

社員共通の心構えを学んでもらいました。

 

MT3_7945 TA6_7705

 

新入社員には、オリエンテーションで学んだ心構えと決意を持って入社式に参加していただきました。
入社式中には新入社員一人一人の決意表明の場も設けさせていただき、新入社員のフレッシュな思いとそれぞれの熱い決意に非常に感銘を受けました。
参加していた既存の社員も初心を思い出し、決意を新たにしたことと思います。
MT3_8074

 

TA6_7982

 

TA6_7971

 

入社式後の懇親会では、美味しい食事やお酒を囲んで、新入職員同士でしっかりとコミュニケーションをとっていただきました。
それだけでなく、弊社の特徴である、世代を超えたコミュニケーションで親睦を深めていただきました!

 

DSC_0799-01

 

今年度の新入社員が岩田建設グループの一員として、「できる」の気持ちを忘れず、関わる皆さまへの感謝、企業理念である「共生・共栄・共磨」を胸に活躍することを心から期待しています。

そして、岩田建設グループとしては、新たなメンバーの力を活かして、より一層地域・社会への貢献を果たしていきます!

 

今年度も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

IMG_0737-02-01-01-01
先日のマイナビ合同説明会に引き続き、
採用イベントを3月16日、17日、23日、24日に
開催しました。

 

コンセプトは“挑戦”です。

 

25年度採用プロジェクトから新卒一期生が
プロジェクトメンバーとして参画しています。

 

YouTubeに一期生のインタビュー動画をUPしていますので是非ご覧ください!
https://youtu.be/jG-apo9vreQ?si=qMoSQaXQREtr_97J

 

Polish_20240325_145504499
Polish_20240325_152037845

 

イベントに参加してくれた学生さんは
建設業が身近ではない方がほとんどでした。

 

ですがイベント終了後には、
「岩田建設では自分が想像もできないことに挑戦ができる!」
「建設業の存在の有難さに気付けた!」
「できるの文化で自分が成長できる会社だ!」
「企業理念に共感して、グッときた」
「就活をする上で参考になることを学べた」
など嬉しいコメントを頂きました!

 

Polish_20240325_145428615
Polish_20240319_142000477

学生さん一人一人の参加がなければ、このイベント開催も叶いませんでした。
参加してくれた学生の皆さんありがとうございました!

 

Polish_20240319_142223896

 

4月からは本格的な選考会が始まっていきます。
選考会の中でも、皆さんに建設業の魅力を120%伝える準備を
整えているところです。

 

是非楽しみにしていて下さい!

岩田建設の永遠のビジョンは
『3K維新』

 

今年の採用テーマを設けるのであれば
それは「挑戦」です。

弊社では、理念採用を始め新卒一期生が5名仲間入りしました。
そして、各々が1億円を超えるようなビッグプロジェクトのリーダーとして挑戦している年です。
その他の仲間も自分の役割の中で一番を目指すということに挑戦している年です。

少しづつですが、目指すという意識が根付き結果に結びついてきています。

そんな岩田建設が挑戦し続ける姿を地域の方々や関係者の方々、
更には未来の3K維新を果たす仲間に示していきたい!そういった想いが込められています。

挑戦を続けることで新たな壁や課題にぶつかります。
それを乗り越えることが成長につながり、自分の財産になります。

その財産を周りに分かち合えることができるのが私たちが目指す「熊本一の技術者集団」です!
現状維持は衰退と同じです。
常に挑戦を続けていける環境が岩田建設にはあります。

挑戦し続ける岩田建設で、
3K維新を果たし頂上の景色を一緒に眺めてみませんか?

1000001634-01

※モデルではなく弊社の社員です。
先日、2月9日(金)と3月3日(日)にマイナビ合同説明会に参加させていただきました!

Polish_20240305_160606226

私たちのブースに来ていただいた、合計130名を超える学生の皆さん、本当にありがとう
ございました!!
学生さんからは
「文系、理系、男女関係なく活躍できることに驚いた」
「どの企業さんよりも熱量がすごかった」
「若いうちから活躍できることは魅力的」
「地域貢献の最前線で働くかっこよさを感じた」
とのコメントもいただきました。
去年より建設業界の企業様の出展数も増えていましたので、より3K維新も加速していると
実感できたイベントでした。

Polish_20240305_154313999

合説の次は皆さんに更に岩田建設について知り、体感していただくイベントをご用意しています!
建設業に興味がある方はもちろん、ない方でも就活セミナーで就活を前向きに進められるセミナー
です!
今のところ参加していただいた学生さんから大変満足という評価をいただいています。
予約もどんどん埋まっていますので、気になる方はお早めにご予約下さい!!
(応募フォームはこちら↓)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLbr2AKmtf5vI1QdSZnkoCTM5e_C-EPebmakX7GZyR3oWPYA/viewform?usp=pp_url
直接のお電話でも対応させていただきます。

ぼかしPhoto_22-03-17-18-59-43.758 DSC_0217

※過去の開催の様子

JPSA火の国熊本支部 KQC研究会にて講演を行いました!

 

DSC_0197-01

 

2月26日(月)に経営者向けの外部講演を行いました。
KQC研究会は、熊本の企業を中心に経営者と幹部の目標達成の技術を高めるため、クオリティカンパニーを実現するために立ち上げられたコミュニティです。

 

20240226_191112-01

 

このコミュニティの立ち上げに弊社も大きく関わらせていただきました。

その記念すべき第1回の講演を弊社社長の岩田と社員2名が登壇し、お話させていただきました。

 

DSC_023 - 1-01

DSC_0252-01

 

この研究会のテーマである「戦略的目標達成の技術」の中でも、今回は「採用・育成」「戦略構築」についてお話させていただきました。

 

経営者の考えだけでなく、実際に現場で取り組んでいる社員の熱量が伝わる講話に、参加者同士の共有の時間には活発に意見が飛び交っていました。

また、質疑応答の時間には経営者として社員への対応に悩む声が参加者より聞かれました。

 

DSC_0289-01

 

大変有難いことに、当日は50名を超える方がご参加いただくことができました。

今後も、岩田建設の企業理念の一つである「共栄」の精神で、建設業界にとらわれず熊本という地域全体をさらに盛り上げていけるよう取り組んでまいります!

2024.01.13

 

幹部研修を行いました!

 

先日、外部講師を招待して、1日かけて幹部研修を行いました。
おかげさまで、岩田建設グループは皆さんのご支援があって、ここまで成長させていただいております。
会社の規模もだんだんと大きくなっていく中で、幹部社員に求められるものにも変化が出てまいりました。

 

弊社が掲げている「3K維新」の達成のために、より強い会社の体制を作るべく、幹部社員とはどういう存在か、どう在るべきか、リーダーシップとは何か、マネジメントとは何か、など、メンバーが同じ認識を持てるよう、自分たちで意見を出し合って理解を深めていきました。

 

20240304085551-01

 

外部講師の方からのレクチャーや、学びのシェア、社長からの幹部に求めているものについての話があり、最後には個人個人で「これから半年間どのようなことに取り組むか」を皆の前で宣言し、研修を終えました。

 

20240304085521-01

 

岩田建設では、定期的に外部の方に協力をいただく研修も実施しております。
個人成長のための会社からのサポートも充実しているので、求めればどんどん成長できる環境がございます。

 

今後も皆さんにご支援をいただきながら、社員と共に会社を成長させ、3K維新の達成のために精進して参ります。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、心より御礼申し上げます。

 

昨年を振り返りますと、社会情勢が継続して変化していく中でも、時流をつかみ変化に強い会社作りを目指すため、組織や仕組みの変革に継続して取り組んだ1年間でした。

 

昨年に引き続き、工事評定平均点上昇や国交省工事の受注など、目標をしっかりと達成し、熊本県若手優良技術者表彰を二名同時に受賞する快挙にもつながりました。

 

また、ヒラモリ建築工房が7月よりグループ参入し、いよいよ建築部門への事業拡大の第一歩を踏み出しました。

 

2024年は業界的にもさらに厳しい状況へ変化していくことが見込まれます。

その中でも、時代の変化に強い会社作りを継続し、変革させたものをしっかりと根付かせ、強固な基盤を作ることで、大きく目標達成していくため1年として勝負して参ります。

 

皆様お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

 

岩田建設株式会社
代表取締役 岩田 龍裕

 

S__68018200

 

default

 

12月21日(水)、熊本県土木部長より熊本県若手建設技術者表彰をいただきました。
今年はなんと、二つの工事で同時に表彰される快挙となりました。

 

受賞したのは、今年3月に竣工を迎えた国道445号活力創出基盤交付金(改築)道路改良工事 他合併と昨年9月に竣工を迎えた三本松甲佐線活力創出基盤交付金(改築)舗装工事です。
どちらも地域の皆様の生活を守るための工事であり、弊社の若手建設技術者が2名同時に表彰されたことを大変光栄に思います。

 

表彰(二名)

 

表彰式では、土木部長よりお祝いの言葉と今後の建設業の発展のため、更なる技術力の向上に努めてほしいと力強いお言葉を頂きました。
本工事で携わっていただいた皆様への感謝の意を表し、更なる技術力の向上のために精進することを誓いました。

表彰(小野)

 

表彰(宮田)

 

今回、受賞した技術者は両名とも弊社に入社してから土木の技術を学び始めました。

弊社では未経験者でもしっかりと現場を管理する能力を身に着けるための教育を行っております。

その成果の一つとしても今回の受賞は今後の育成により一層力を入れさせていただく大変励みになるものでございました。

日頃より弊社の工事にご尽力いただいている全ての方々、地域の方々のご協力に改めて感謝申し上げます。

 

近年、日本各地で異常気象や自然災害による被害が多発しています。

災害の被害を最小限に食い止められるような強い構造物を作ること、災害が起きた際に1日でも早い復興に尽力することが私たち建設業の使命であると再認識し、これからも慢心することなく技術力の向上に精進して参ります。

11月25日に初めての試みとなる熊本ヴォルターズの観戦イベントを行いました。
 
ヴォルターズイベント④

 

ヴォルターズイベント⑥
 
地元に根付き、バスケットを通して熊本を盛り上げているヴォルターズと、より一層の地域貢献を目指していく弊社の理念と通ずるところがあり、応援イベントを企画いたしました。
 
ヴォルターズイベント⑤

 

ヴォルターズイベント③
 
初めての試みでしたが、幹部社員、若手、ベテラン、中堅と多くの職員が参加し、大変盛り上がるイベントとなりました。
 
岩田建設ではこのような社内イベントを多数実施しております。
イベントでは若手ベテラン関係なくコミュニケーションが取れており、この人間関係の良さが業務でも活かされております。
 
ヴォルターズイベント②

 

ヴォルターズイベント①
 
残念ながらこの日の試合は負けてしまいましたが、地元熊本を盛り上げていく志を持つものとして、これからも応援させていただきます!

10月21日(土)新年度スタートに伴うキックオフミーティングを1日かけて行いました。
この日の大きなテーマは『目指す』です。

 

午前中は社長に登壇いただき、研修を行いました。
研修の目的は、大きな変革を迎える岩田建設が今一度【企業理念】とはなにか理解し実践する礎を築くことです。

 
DSC_0002
 

内容の濃い研修に頭を抱える社員もいましたが、多くの気付きと学びを得た時間となりました。
その中でも一番大切なことは、岩田建設はふるさと熊本の皆様に育てていただき、支援していただき今があるということです。
だからこそ、地域に根付き最も信頼され愛される企業になることが私たちの創業理念でもあるのです。
 
その上で、岩田建設が描くビジョンについて社内で共通認識を持ち、その未来から逆算した行動計画まで落とし込む時間を作りました。

 
DSC_0005
 

お昼からはキックオフミーティングです。
各グループの昨年度実績と今年度の目標の共有を行い、更なる成長を誓いました。
 
更に前年度掲げた会社としての目標・個人の目標を振り返り、達成できたものと未達に終わったものを全員で共有しました。
達成した項目にはリボンを貼り付けて個人と会社両方の成長を実感。未達に終わったものは原因追求と更なる行動計画を立てました。来年はリボンの数が増えることを期待しています。
 
DSC_0101
 
DSC_0114
 
それを踏まえてのワールドカフェです。
お題は『令和5年度企業理念を体現するためには?』です。
今年度から岩田建設は工務1課・技術指導課・総務課の3課体制になりました。
課やグループごとに分かれ、ビジョン達成に向けた各々の役割を考えながら意見を出し合いました。
 
DSC_0154
 
DSC_0165
 
同じベクトルを向き心機一転、新年度を走り出すことができました。
毎日の成果に執着して、今日の自分より明日の自分を成長させるために個々人の努力にも期待しています。
岩田建設は熊本一の技術者集団、熊本県建設業界No.1、3K維新を『目指す』ことで地域・業界や縁ある方々全ての幸せの実現に向けて突き進みます。
岩田建設をこれからも宜しくお願い致します。
 
DSC_0190