新着情報 WHAT'S NEW

先日、2日間の社内研修を行いました。研修では、改めて岩田建設の企業理念の理解を深めること、自分自身の大切にしている理念(人生理念)を見つけること、自分が岩田建設で達成する目標の設定など盛りだくさんの内容でした。
 
1サイズ小
 
2サイズ小
 
3サイズ小
 

研修ではアウトプットする機会も多く設けられ、聞くだけでなく伝えるという“コミュニケーション力”も磨かれました。

 
4プレゼンサイズ小
 
5プレゼンサイズ小
 
6プレゼンサイズ小
 
2日目には、研修期間で見つけた個人個人の人生理念についてプレゼンテーションをしてもらいました。

これまで聞いてこなかった、仲間の人生背景や熱い思いに心を揺さぶられました。

また、社員同士でその人の強みと今後期待することを伝え合い、社員の繋がりもより強固なものになりました。

 
7心の花束サイズ小
 
8心の花束サイズ小
 

自分自身を見つめなおす時間となり、私たちのビジョン“熊本一の技術者集団”になれる組織だと実感しました。

 

私たちは今後も熊本のまちを守り、熊本というまちに住む人の命を守り、熊本というまちの経済を支えるために、ものをつくりあげる技術力だけでなく、“人間力”を磨く研修も定期的に行っていきます。

 
9集合サイズ小

今月も弊社で定期的に行っているCSR活動を行いました。今回は草刈りと、施設周辺の清掃です。

 
IMG_5288
 
DCP PHOTO
 
DCP PHOTO
 
DCP PHOTO
 
DCP PHOTO
 
DCP PHOTO
 

参加した社員は黙々と自分の持ち場をきれいにしていました。
これからも地域の皆さんが気持ち良く住めるまちを守るためにも、この活動を続けていきます!!

8月31日、私たち岩田建設が本社を構える美里町に新たに完成した令和金木橋の開通式が執り行われました。
もともと美里町と甲佐町を結ぶ橋はあったのですが、地域住民からの道が狭く見通しが悪いため、改善をして欲しいという要望から橋を架ける計画が進められてきました。
総工費は約4億円です。
 
MTP_8650

 
工事の順番は①橋を架けるため基礎となる橋台工事、②橋桁を架ける工事、③橋梁上部の舗装工事です。
この橋を架ける工事、全ての施工に関わらさせていただきました。
全てに関わるということは珍しく、光栄に思うと同時にまさに地域貢献が達成できていると実感しました。

 
MTP_8582
 
MTP_8614
 

開通前の7月には当社社長の母校でもある励徳小学校の児童のみんなで校歌や校章を橋面に描きました。
地元の方々にとってもこの橋の完成は念願だったと思います。
たくさんの来賓の方々にも祝福と労いのお言葉をいただきました。
施工業者の岩田建設ではなく一人の美里町民として大変うれしく感じました。

 
TAI_8455
 
今回のような式典の度に建設業の担う役割の大きさに気づかされます。
この大きな役割を果たし、地域の暮らしをつくる建設業の素晴らしさを皆さんにもっともっと伝えていきます。

弊社では定期的にロードクリーンボランティア=道路の美化活動を行っています。

熊本県の取り組みの一環でもあるボランティアです。
今回は会社近くのごみ拾いを行いました。普段車で通っていて気づきませんが、歩いてみるとこれほどにゴミが落ちているのかと驚きました。

 
ごみの多くは空き缶やペットボトルです。
みんさん!!ポイ捨てはしないようにしましょう。
自分たちも改めて、みんなが気持ちよく暮らせる街を保つためにこの活動を続けていきます。

 
DCP PHOTO
 
DCP PHOTO

まずこの表彰の概要を説明します。
(以下、九州地方整備掲載HP抜粋http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r4/22071201(1).pdf
国土交通省においては、平成13年3月に請負工事成績評定要領を定め、直轄工事におけ る施工状況や品質等に係る請負工事成績評定(以下「工事成績評定」という。)を適正に 実施しております。
また、平成17年4月に「公共工事の品質確保の促進に関する法律」が施行され、公共工 事の品質確保について企業の能力を適切に評価するとともに評価結果の活用が求められて いることから「工事成績優秀企業」の認定を行っています。

 
2022.7.12 工事成績優秀企業認定書
 

「工事成績優秀企業」について (1)工事成績優秀企業 「工事成績評定企業ランキング」の結果を基に、工事成績評定の平均点(少数第1位 四捨五入前)が80.0点以上の企業を対象とします。

 

補足ではありますが、認定式がなんと熊本県優良工事表彰と同日だったのです!!
国交省と県から同時に認定・表彰を受けられることに最大の喜びを感じています。
弊社もこの認定を目指しながら日々努力してきましたので、これまでの努力が報われたと同時に自分達がやってきたことに間違いはなかったと確信しました。
しかし、まだまだ上を目指します。それは3K維新を達成するためです。
建設業の目的を果たし、建設業界の未来を明るくする岩田建設を応援よろしくお願いいたします。

弊社の施工した工事が熊本県優良工事として表彰を受けました。
表彰の対象となる工事は「県内業者が前年度に関させた工事で、工事成績評定点が80点以上の工事とする」です。
(熊本県土木技術管理課HP抜粋https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/100/50362.html

 
2022.7.22 優良工事表彰(企業)
 
S__20406337
 
県工事の全部が対象となるのではなく、まず工事成績評定点を80点以上取り尚且つ優良工事の中で更に厳選された工事に対して送られるものです。
今年度は土木一式工事で13件の表彰となりました。
 
専務受賞
 

受賞した工事は砂防工事です。皆さん“砂防”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
砂防ダムとも言われます。近年異常気象やゲリラ豪雨、集中豪雨などで山が崩れ土砂が地域の家までも飲み込んでしまう災害が多く起きています。
土砂や岩石、流木などをせき止め被害を未然に防ぎ、地域住民の命や安心して暮らせる生活を守ることを目的が砂防にはあります。
見てみたいという方は弊社では砂防の施工実績を多く持っていますので、是非施工実績を見てみてください!

 

改めてではありますが、建設業の目的①暮らしをつくる①命を守る③経済を支えるという3つの目的を果たせていると実感できました。

 

最後にはなりましたが、優良工事表彰を受賞できたのは協力していただいた方々一人一人の努力と技術の結晶であると確信しています。
この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後とも建設業を引っ張っていく岩田建設と一緒に3K維新を達成に向けて力を合わせていきましょう!!

当社が施工する令和金木橋で、地元の励徳小学校から全校生徒の皆さんを招いてのお絵かきイベントが開催されました。(宇城地域振興局主催)

 

まずは橋の仕組みや施工方法、建設機械などについての説明です。

 

DCP PHOTO
 
IMG_0502
 

DCP PHOTO

 

そして、お絵かきタイム。
あらかじめ縁取りされた校歌や校章をクレヨンやチョークでていねいに色塗りしていきます。

 
IMG_0504

 
IMG_0503

 
DCP PHOTO

 
default
 

令和金木橋は長さ46メートル、幅員7メートル。完成すれば通学路としても使用されます。
完成後はアスファルト舗装の下になり見えなくなりますが、今回の思い出とともに永く地元に愛される橋になってほしいと思います。

 
DCIM100MEDIADJI_0939.JPG
 
DCIM100MEDIADJI_0956.JPG
 

3月3日の合同説明会から始まった23採用も6月4日で最終選考が終了しました!
その結果、3名の学生が内定し、6月19日に内定者キックオフと内定式を開催しました。
キックオフでは新卒1期生として、同期のグランドルールとビジョンを明確にしてもらいました。

これまで3カ月を超える期間を一緒に過ごしてきた内定者を迎え入れられることに喜びと感動を覚えています。
 
ビジョン、グランドルール
 
ワーク
 

内定式はサプライズ形式で行いました。
第一にご家族にも入社を認めてもらいたい、背中を押してくれる存在であって欲しいという強い想いから、内緒でご家族も招待することになりました。
 
お母様
 
発表
 
お花贈呈
 
集合写真
 

この採用活動を通して、一番成長できたのは、採用メンバーだと思います。
会社の理念やビジョンについて深掘りして、さらに理解を深めることができました。
 
これまで多くの学生さんに弊社の選考会に参加していただきました。本当にありがとうございました。
皆さんの来年4月からの社会人生活を陰ながら応援しています。
また、岩田建設をこれからも応援していただけると嬉しいです。

皆さん!お待たせしました。今年は白龍走が3年振りに開催されます。
ご存じの方も多いとは思いますが、紹介させてください!
我が美里町にある「日本一の石段」と呼ばれる3333段の石段で究極の心臓破りタイムレースが行われます。それが白龍走です!
 
登り口
 
広場
(前回開催時の様子です)
 
6月18日と19日の2日間で開催されます。
3年前の開催ではものすごいタイムが出ました。
参加される方々、頑張ってくださいね。地元企業として応援しています。
美里の森キャンプ場ガーデンプレイスも出店を出す予定です!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!
Red Bull 白龍走|イベント情報|ランニング

今年度も新しい社員を迎え入れました。
新入社員は不安や期待を抱えながらの入社式だったと思いますが、力強い言葉で決意を語ってくれました。
その決意に弊社社員も全力で応え、一緒に2520達成に向けて切磋琢磨していきます!

 
中島辞令
 
今井_辞令
 
中島_集合写真